ITコラムcolumn

企業と投資家を結び付けるIR活動が重要に

これまで企業と投資家を結び付けるIR活動というのは、積極的に行っているところとそうではないところに分かれていました。

しかし、近年では企業のグローバル化が進んでいることで、どの企業でもIR活動に力を入れる必要性が出ています。

企業のIR活動では、主にIR担当者が直接投資家の質問に答えることなどを行っています。

これまでIR活動を積極化していたところでは、経営者の理念や各部署の考えがIR担当者に浸透していることが挙げられます。

その結果として、質問に対してIR担当者が適切に返答ができる体制ができています。

IR担当者は会社の業績が良くない時期でも包み隠さずに投資家に説明を行うことによって、しだいに投資家との信頼関係が築けるようになってきます。

適切なIR活動を継続していくことで、企業のブランド価値が高まったり、CSRが評価されることに繋がり、多くの投資家を引き付けることが期待できるようになります。

また、IR担当者は投資家からもらった様々なアドバイスなどを、現場にフィードバックさせる仕組みを作ることが重要となっています。

アドバイスを現場に反映することで、企業の成長に繋げることが可能になるからです。

そのようにしてステークホルダーとの関係を強化することが今、求められています。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。