ITコラムcolumn

良いウェブサイトを作るには

ウェブサイトは、インターネット上で情報を発信するためのサービスで、今日ではパソコンやスマートフォンを通じて気軽に利用することができます。

良いウェブサービスは、閲覧者であるユーザーが、適切にその情報を探し出せるように設定されているかがポイントになります。

このウェブサイトから適切に情報を探し出せるように作ることは、ウェブサイトが登場して以来の課題であり、さまざまな人によって研究され、また工夫されてきました。

現在では、その考え方がウェブナビゲーションと呼ばれるものとして確立しており、多くのウェブサイト制作には、ウェブナビゲーションの考え方によって制作されています。

特にウェブサイトの情報量が増えれば増えるほど、ユーザーは情報に迷いやすく、ウェブナビゲーションの考え方の重要性が増してきます。

またウェブサイトは、不特定多数に情報を発信するとはいえ、実際に閲覧しているユーザーは、そのウェブサイトが発信する情報を求めてやってきた特定の人であることが殆どです。

そのため情報に見合ったターゲット層を定めて、それらのユーザーに合わせたウェブナビゲーションを考えることで、ユーザーに適切な情報を探しだすことを手助けすることができます。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。