ITコラムcolumn

電子書籍のマーケティング手法について

電子書籍は、ここ数年で紙媒体の売上に食い込むほど人気が出てきています。

電子書籍は一般にPC用として作成されることが多いですが、スマートフォンの高解像度化によって表現に幅が出たこともあり、スマートフォンでも電子書籍を見ることができるようになっただけではなく、PCでの電子書籍購入者数と同じくらいにスマートフォンでの購入者数が増えてきています。

電子書籍は主な出版社はすでに対応して、毎月のように新刊を販売しています。

また、アマチュアでも電子書籍を販売できるようになったこともあり、欲しい書籍が見つけられないということも増えています。

インターネット上でコンテンツを探してもらうためにSEOをいう手法が取られていますが、同様に販売サイトでの上位表示のためにマーケティング手法がいくつも開発されています。

マーケティング手法としてはホームページやブログでの紹介が主な手法ですが、効果的とされているのがSNSをを利用した手法です。

知り合いが薦めている本なら間違いないだろうということで、導線としてとても効果があると言われています。

また、友人以外に発言力のあるユーザーに書籍の紹介を依頼するなどのホームページでの商品紹介と同様に、SNS上での紹介も重視されてきています。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。