ITコラムcolumn

FlashでSEOも有利になるのは誤解

サイト上のコンテンツを動的に見せるために有効なFlashは、今やどのサイトでも当たり前のように使われている一般的な技術です。

そしてサイトに効率的に集客するために行うSEOも、Flash同様必須の技術とされています。

そんなFlashとSEOの2つの必須技術ですが、どちらも必須だからこそ、お互いに相乗効果で有利に働くと思っている人が意外に多いのではないでしょうか。

しかし、それはあくまで誤解であることを言っておかなければなりません。

一見すると動的に情報を表示するFlashは非常に目立ち、巡回する検索ロボットの目にもとまりやすいと思うかもしれませんが、そのような事は無いのです。

Googleなどの検察エンジンの巡回機能の殆どは、そのサイトのテキスト情報を基本として情報を収集し、データベースにして検索結果に反映させます。

このときウェブページにどれだけ重要なキーワードを含めることができるかがSEOのポイントなのです。

しかしFlashの場合は、Flashのソースコードにいくら重要なキーワードを含めたとしても、検索エンジンからはそれが全く見えず、サイトにリンクが張られた動画ファイルとしか見えないのです。

SEO対策は常に、テキストを意識してサイトを構築することが求められます。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。