ITコラムcolumn

お問い合わせフォーム改善のポイント

ホームページで直接訪問者と管理者を結ぶものが、お問い合わせフォームです。

設置の内容次第で大きく運営や売り上げにも左右するものですので、お問い合わせフォーム改善のポイントを押さえておきましょう。

ただやみくもに目的がなくお問い合わせフォーム改善を行うのではなく、現在のフォームのどこがマイナス要因になっているかを知る必要があります。

具体的に、良くあるマイナス要素と言えば、必須項目が多すぎることです。

あまりに多すぎることで、訪問者は途中で離脱してしまうのです。

ですから、訪問者の動向を確認するためには、アクセスログ解析ツールが有効に使えます。

アクセスログ解析を行うと、ページ内での閲覧回数、ページ内のリンク、訪問回数などを詳細に把握することが出来るので、フォームのマイナス要因を見つけ出すのに効果的に使えます。

ですから、アクセスログ解析で得られたデータをもとに、詳しい分析が出来るようになるので、具体的にどこをどう改善するのが理想的かのポイントが分かりやすくなります。

お問い合わせフォーム改善を行うには、的確な分析をした上でこうしたポイントを把握することが出来るようになるので、より役立つ改善策を講じられることになります。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。