ITコラムcolumn

IRを作るときは分りやすい言葉で

IR情報を作成するときは、分りやすい言葉で掲載するようにしましょう。

あなたの会社に投資をしたい人が、必ずと言っていいほど見るのがIRです。

しっかりと分りやすい言葉で掲載をしなければ、投資家が間違って判断を下してしまう可能性もありますし、また逆に分りづらい言葉を多用する企業だ、とイメージのダウンになりかねません。

企業の価値を理解してもらうためにも、分りやすい言葉で書くようにしましょう。

たとえば、その産業の専門用語を多用したり、さらには社内で使われている独特な言葉を掲載したりすると、外部の投資家には全く情報が伝達されなくなってしまいます。

また、この企業はコミュニケーション能力が著しく低いというイメージも持たれかねません。

そのため、難しい専門用語を使わざるを得ない場合は、注釈や説明を加えるなどしてなるべく閉経な言葉で企業のアピールをするようにしましょう。

また、最悪の場合分りにくい表現を多用した時、利用者から問い合わせの電話に対応せざるをえなくなることもあります。

そうすると、業務も非効率的になりかねませんので、IRはしっかりと分りやすい表現で掲載するようにしましょう。

適切に企業価値やイメージを伝えるために、しっかりと作りましょう。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。