ITコラムcolumn

ECサイトの運営で重要なセキュリティ管理

ECサイト運営において必須なのは何かと問われれば、最も重要といっても過言ではないのがセキュリティ管理です。

ECサイトのメリットのひとつが、地域を問わずECサイトでお買い物ができるという利便性があります。

しかしそのメリットの裏側には、お客様と実際に顔を見てお買い物ができないというデメリットがります。

このデメリットは、お客様にとっては、ECサイトを信用することはその形態上難しい、言いかえれば信用するのにリスクがあるといえます。

ここで他店に対して競争優位性を確保する上で、お客様との信頼関係を築くのは必須です。

そこでもっとも重要なのがセキュリティ管理なのです。

お客様がお買い物をする上で、クレジットカード番号を記入したり、お名前、住所、生年月日など個人情報も記入することになります。

これらの情報をしっかりと管理するには、SSL技術を利用したりと技術的な側面でのアプローチが必要です。

しかしそれだけではありません。

これに加えて、お客様から頂いた情報をECサイトの管理者が適正に管理する必要があります。

例えば顧客情報にアクセスできる従業員を限定する、また、顧客情報を外部に持ち帰ることを禁止するといった制度作りも必須です。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。