ITコラムcolumn

CMS導入前に必ず検討したいポイント

CMSを使うことで専門的な知識が無くても、容易にWebサイトを運営することができるようになりました。

企業側としてはサイトのためだけに人的にも金銭的にもコストを集中させるわけにはいかないので、CMSの導入を急ぎたいところでしょう。

けれども、CMSは様々な種類があり、そのすべてが目的に適ったものであるとは限りません。

CMS導入前には必ず検討しておきたい、いくつかのポイントがあります。

まず、最も重要なのが自社のサイト運営に使える機能を備えているかです。

例えば、コストを優先して簡素なCMSを選んだらサイトに実装させたい機能が使えなかったり、逆に多くを備えていても使わない機能が多かったりすると結局は無駄になってしまいます。

日本ではベンダーがCMSの提供と同時にサポートもしてくれるサービスを展開していますが、依頼する前には使用目的を明確にし、最適と思われるCMSを決めた上でベンダーを選択した方が間違いないでしょう。

なお、CMSにはライセンス料が不要なオープンソースのタイプがあり、安価に導入できサポート料もかかりませんが、無料なりの脆弱性があり、別途セキュリティ対策が必要になる場合があります。

このように機能やコスト、サポート、セキュリティなど、どれか一点だけで判断するのではなく複合的に検討した上でCMSを導入することが大切です。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。