ITコラムcolumn

優秀な企業はWebアクセシビリティのコストをチャンスに変える

Webを通じてさまざまなサービスや商品を提供する企業は今や珍しくもありません。

しかしそんなWeb上で展開する企業に求められるのが、Webアクセシビリティなのです。

現在、当たり前のように多くの人々がパソコンとインターネットで様々なサービスや商品の購入を行っていますが、それは広い目で見るとあくまで一部分の人に限られているのです。

身体障害者や高齢者など、通常に人向けのWebコンテンツをそのまま利用することができない人は確かに存在します。

そんなWebアクセスにハンデを持っている人向けにサービスを工夫するのがWEBアクセシビリティなのです。

たとえば視覚障害のある人向けにコンテンツを音声読み上げて案内する機能などが該当します。

また、難しいパソコン操作になじめない高齢の方向けに操作を簡略化したり、様々なサポートを折り込むこともWebアクセシビリティなのです。

遍く人に平等にサービスを提供するWEB開発を実現するに為に、これから多くの企業がこのWebアクセシビリティを推進することが求められます。

確かに膨大なコストのかかる試みではありますが、だからこそその困難を逆にチャンスとして乗り越えてこそ、新しいウェブ展開の先駆けとして他の企業に明確な差を付ける第一歩となるはずです。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。