ITコラムcolumn

失敗しない採用サイトの作り方

企業が人材を採用するときに採用サイトを制作しますが、特に新卒者が興味をひくような採用サイトとはどのようなものでしょうか。

就活をしている学生を調査したところ、学生たちが興味を示したのが、社員が働いている姿などが写っている写真なのです。

自分がその会社に入ってどのような職場で働くことができるのかが、その写真を見て想像できるからです。

また転職サイトなどでは、職種や給与を重に参考にするものですが、新卒サイトの場合は職種は重視するものの、給与よりは「入社したらどのような研修を受けるのか」「自分の大学の卒業者は過去に採用されているのか」「募集人数は少なくはないか」などを基準に応募をするかしないかを決めているのです。

また「先輩社員の声」が良く記載されていますが、「なぜその会社に入ったのか」などの内容は、あまり参考にはしていません。

そのようなことは説明会に行くと、雰囲気が分かるということです。

それよりも入社して「どのような仕事をしているのか」「どのような経緯で今の職についたのか」というようなことに興味があるのです。

新卒者に良く見てもらえる失敗しない採用サイトの作り方は、社員の働く姿を映した写真や研修風景の写真などの画像、また「先輩の声」も興味をひくような内容にするなどの工夫が必要なのです。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。