ITコラムcolumn

スマホサイトのSEO対策で注意すること

スマホサイトを利用している企業は多くありますが、パソコンサイトとスマホサイトでは、SEO対策に関しては基本的に同じです。

これは、どちらも問題を解く手順(解き方)は同じなので、どちらかの検索結果に大きく違いが出るということはあまりありません。

ただ、スマホサイトでもいくつかの注意点があります。

注意点だけ押さえていけば、全てのユーザーやグーグルに有効に働きますので、インフラやコンテンツ、オーディエンスによって最善のアイテムを採用していきましょう。

アイテムには、主に三つあります。

レスポンシブデザインは、デスクトップとモバイルに対してURLが一つで、基本的に全てのユーザーに同じコンテンツを掲示します。

デバイスとスクリーンのサイズを検知してレイアウトを構築していき、スクリーンのサイズが小さくなると表示するイメージやテキストの量が自動的に調整され、ナビゲーションも簡素化されます。

また、ダイナミックサービングはデスクトップとモバイルにURLが一つで、異なるデバイスのユーザーに異なるコンテンツを提供することが可能です。

モバイルでは、デスクトップとモバイルが、異なるURLになります。

モバイルまたはデスクトップのユーザーのエクスサぺリエンス(体験)は、全く違ってくる可能性はあります。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。