ITコラムcolumn

縦長スクロールページの魅力

縦長スクロールページは、1ページの中にたくさんの内容を盛り込むことが出来るので、フェイスブックなどでも採用されています。

この縦長スクロールページの魅力は、複数のページにサイト内でリンクさせるよりも、1ページ内に掲載した方がユーザーにとって操作がしやすく、分かりやすい情報が掲載されている時に、ユーザーに伝わりやすいと言う点です。

例えば、オンラインでの定期的なマガジンなどであれば、同じページ内で一気に読めるので、手間もかからず読めると言うユーザーへの配慮にもなるので、それだけ親しまれるようになるのでお勧めです。

ですから、縦長スクロールページでは、ホームページの内容を頻繁に更新していて、新しい順に内容を分かりやすく表示しているようにするには、適しています。

しかし、ホームページに、動画やたくさんの写真でギャラリーのように掲載している場合には、読み込むためには時間がかかることが懸念されるので、縦長スクロールページにするとさらに時間がかかり、ユーザーにとっては使いにくいホームページになるので、掲載内容や情報量に応じて縦長スクロールページを選ぶようにする必要があります。

同じページでも、最下部からトップへのジャンプボタンを設置するなどの配慮をすると、1ページ内での移動も瞬時に出来るので、制作する際には、ジャンプボタンを導入とよりユーザビリティがあがるのでお勧めです。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。