ITコラムcolumn

効果的なロゴデザインはシンプルイズベスト

企業や何かしらの活動をしている団体にとってまさに顔となるのがロゴデザインです。

有名な企業などでは一目で会社名と同時に思い浮かぶような印象深いロゴデザインを採用し、広告と共に宣伝しています。

それらのロゴデザインに共通しているのは、複雑で凝ったデザインでは無くどれもがシンプルなデザインで纏めていると言うことです。

これはシンプルである方が楽だから等と言うことでは無く、シンプルである方が会社名と共にスムーズに見る人の頭の中に刻み込まれ、憶えてもらいやすくなるからなのです。

確かに複雑で芸術的なデザインは一時的には人目を引くかもしれませんが、複雑怪奇なデザインのみが頭に入り会社名の印象が薄れてしまいます。

シンプルなロゴだからこそ、会社名と一緒に頭の中で記憶され、会社名と同時にロゴマークが頭に浮かぶようになるのです。

シンプルイズベストという言葉がありますが、ロゴデザインに関してはまさにその通りであり、会社名の印象を阻害せず一緒に憶えてもらえる様にするには控えめなほどシンプルで簡素なロゴデザインが相応しいのです。

簡素なロゴデザインとは言っても有名企業は一流のデザイナーに依頼して簡単でありながら印象深いデザインに仕上げる努力を怠ってはいません。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。