ITコラムcolumn

ECサイトのサイト内検索はユーザーにとって問題を解決する手段

ECサイトのサイト内検索は、ユーザーにとって問題を解決する手段として大切です。

ユーザーが目的のページにいくには、メインメニューやカテゴリのほかに、サイト内の検索もよく利用します。

特に、目的が決まっている場合は検索の方が便利で、もし設置されてないとたどり着くまでに面倒になってしまい、そのままサイトから離れていってしまいます。

ユーザーがいかにストレスを感じずにスムーズに目的のものを探すことが出来て、問題などを解決できるかが売上アップにつながってきます。

ECサイトのサイト内の検索を導入するときには、サイト内のどこまでを検索の対象にするかを検討していきます。

あまり検索対象を広げてしまうと、検索結果で利用者を迷わすことになります。

また、検索対象を狭めてしまうと目的のページばかりか、検索にもかからずにサイト内の検索が機能しなくなります。

そうなったときには、検索の対象を一時的に広く設定し、カテゴリやジャンルを絞り込める機能を追加します。

検索と合せて、価格の高い順や安い順などの並べ替え機能も導入すると、更に利便性があがり効果的です。

自社のECサイトのサイト内検索で、ユーザーにとって最も何が必用で、そしてどの機能があると更に便利になるかに重点を置いていけば、自然と使いやすい検索にすることが出来ます。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。