ITコラムcolumn

SEO対策の外部施策は終わったのだろうか

近年、Google検索のアルゴリズム(問題を解く手順)に変化があらわれているようです。

Googleは、以前から有益なサイトを提唱してきましたが、外部リンクの評価基準も変わってきているようです。

検索エンジンは、より優れた検索結果を提示できるよう検索技術を進化させながら、サイト運営者は自社が発信している情報を必要な人へより効果的で効率よく届ける方法として、検索エンジンの可能性やWebサイトへ蓄積されていく信頼性と重要性などのデジタル資産を意識していく必要があります。

そのためこれまでSEO対策の外部施策のように、多数のWebサイトを制作して順位を上げるためのWebサイトにリンクを張る行為や、多数のWebサイトを強調や提携させてリンク発信元として利用する行為、リンクを設置出来る場作りそのものが目的になっている施策は終わったといえます。

本来は、外部から張られるリンクは自ら張るものではなくて、良いと感じた人が自然と張ってくれるものです。

今後は、金銭で購入しれ得られるリンクやリンクを増やすためのプラットフォームやシステムなどは、なくなっていくと考えられます。

SEO対策は、これまでの外部施策ではなくWebサイトの質を上げていくことが重要になってくるでしょう。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。