ITコラムcolumn

プロジェクトのバージョン管理なら速度優先のGitを

何人ものプログラマーやシステムエンジニアが結集したプロジェクトで作成するプログラムのソースコードで最も厄介なのは、開発の度に変わるバージョンアップの管理でしょう。

最低限、現在のバージョンがいくつでどのようなしようになっているか全員で把握しなければ、スムーズにプロジェクトを進めることはできません。

しかし、問題やバグが見つかる度に変わっていくバージョンをきちんと管理することは、作業に従事する人たちだけでは非常に難しいのも事実です。

そこで必要となるのがバージョン管理ソフトであり、その中でも速度優先の特徴を持つGitが必要となります。

なぜ速度優先のGitが求められるかというと、バージョン管理を行い逐次変化するバージョンを細かく把握するためには、大型のプロジェクトであるほどその動作の速度が重要となるのです。

プロジェクトに関わる全ての人が一斉にバージョンを確認しようとしても、直ぐに現在のバージョンを答え、前回からどのような変更が加えられているかきちんと履歴を表示してくれることが重要となるからこそ、動作速度が重要となります。

プロジェクトの規模やバージョンアップの積み重ねによってその情報は膨大な量になるからこそ、スムーズに必要な情報が確認できるよう速度の充分なGitが選ばれるのです。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。