ITコラムcolumn

電子書籍コンテンツの市場予測

日本の電子書籍コンテンツ市場は、2012年に大手のECサイト運営の2社による電子書籍専用端末の発売によって急拡大しました。

その結果として電子書籍市場は前年比プラス15.9%の729億円の規模となっています。

とくにECサイト運営企業2社のプラットフォームでの電子書籍使用は、前年比プラス228.6%となり、従来のフィーチャーフォンでの市場規模を上回ることになりました。

それ以後は大手の2社によるプラットフォームがけん引役となり、電子書籍コンテンツ市場は順調に拡大しています。

電子書籍コンテンツの市場予測としては2014年度は1250億円、そして2015年度には1660億円の規模になるとの観測があります。

近年の電子書籍コンテンツは、取り扱われる書籍の数が充実してきていることから、普及が一層進んできている状況が生まれています。

電子書籍プラットフォームの中では、新作の書籍を紙媒体と同時に発売するところも出てきています。

また、ここ数年ではスマートフォンの大画面化によって、スマートフォンを活用して電子書籍を読む人も増えています。

今後も電子書籍コンテンツ市場の拡大傾向は続き、2017年には2390億円に達するとの予測があります。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。