ITコラムcolumn

エントリーフォームの最適化でログ解析が重要な理由

エントリーフォームは設置してそれで完了というようなものではなく、長期的に運用し、利益などを上げていくには定期的なメンテナンスが必要になります。

このメンテナンスにあわせて行うべきことは「最適化」です。

最適化で現在のユーザーのニーズに合わせた形に変化をさせることによって、はじめてエントリーフォームは長期的な成功を収めることが出来るのです。

そして、最適化を成功させるために次に必要になるのが「ログ解析」です。

いままでエントリーフォームを使用したユーザーがどのように入力をしていったのか、またエントリーフォームまでアクセスをしたものの離れてしまったユーザーはどこで離れてしまったのか、ということを調べるのです。

このログ解析によって得られる情報は、文章でこそありませんがユーザーからの感想と言い換えることも出来ます。

ログ解析の結果を見ずに改変をするということは、ユーザーの声を無視して一方的に改変をすると言うことにもなりかねません。

そうした改変をしてしまうと、エントリーフォームを最適化できるところか、ユーザーがさらに離れていくという結果になってしまうこともありますから、最適化作業をする際にはログ解析が必要となるのです。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。