ITコラムcolumn

Facebookによる費用対効果とは

企業がFacebookを利用するのは今や当たり前です。

企業は利益追求のための行動を原則としますから、この行動は、Facebookが企業に利益をもたらしうるからこそ、広く行われていると言えます。

では、実際にどれくらいの費用対効果が、特に企業が利用する場合のFacebookにはあるのでしょうか。

これは一口には言えないところもありますが、今のところ、費用をかければ十分に効果はあると言えそうです。

特に企業のFacebookには、一度存在を覚えてもらうと、定期的に閲覧するユーザーが多いという特徴があるので、もともと費用対効果の高い期待が持てるメディアです。

しかもソーシャル・メディアは親近感を持つ傾向もあり、企業のイメージ向上に役立つとも言われます。

閲覧者を増やす努力をするだけでもポジティブな宣伝効果を始めから持っているので、費用をかけてでも注力する価値はありそうです。

Facebookの利用自体は誰でも無料でできますが、宣伝のための活動の充実には、いろいろとお金をかけることもできます。

社員ひとりに任せれば無料かもしれませんが、Facebook活用による宣伝のための戦略立案、構築、運用を有料で引き受ける会社もあります。

コストはかかりますが、実績のあるプロに任せれば高い費用対効果があるとされます。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。