ITコラムcolumn

PDCAサイクルとアクセスログ解析

PDCAとは、プラン、ドゥ、チェック、アクションのことです。

それぞれの意味ですが、プランとは計画、ドゥは実行、チェックとは統制、アクションは行動です。

ウェブページやブログ等において、昨今アクセスログ解析はマーケティング上とても必要になってきます。

では実際にどう行えばいいのかというと、ポイントはPDCAサイクルとなります。

まず計画では、まず目的を明確化します。

解析によって何を知りたいかを明確にしておきます。

それにより必要な解析計画を立てることができます。

さらに、解析の傾向を事前に仮説として想定します。

加えて、どのくらいの期間、アクセスログ解析を行うのかを計画する必要もあります。

そして次に実行ですが、計画に基づいてアクセスログ解析を行います。

計画と実行が完了したら、計画の際立てた目標と仮説に基づいて統制します。

統制とは分析といいかえても良いでしょう。

計画段階での仮説に対し、実際のアクセスログ解析の結果を比較します。

それにより想定してたアクセスログに対してのギャップが見えてきます。

そこで次は、そのギャップを元にあらためてアクセスログ解析を行うということです。

これにより効率的に解析ができるだけなく、解析精度をブラッシュアップしていくことが可能です。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。