ITコラムcolumn

ITの資産管理

IT資産管理としてはPCが主な管理対象とされてきましたが、現在では多くの企業でタブレットやスマートフォンなど携帯端末の利用が増えており、管理の面で頭の痛い問題となっています。

PCの場合は設置されてしまえば動くことがほぼ無いので、管理タグ等で家具の管理と同様に管理可能です。

しかし、タブレットの場合は持ち運ぶのが当然なので、管理も融通を効かせた処理となることが多いようです。

IT資産管理としては物があるということも大事ですが、中に入っているデータやソフトウエアの管理も大事な仕事です。

特にデータについては昨今の個人情報の漏洩や機密情報の漏洩を防ぐことも求められていることから、タブレットに保存することを禁じ、すべてクラウドのデータを視聴する、直接クラウド上でファイル編集を行うなどの対策が取られることが増えています。

企業によってはタブレットをビュワーとして考え、決められたアプリ以外は動作しないように制限をしている会社も少なくありません。

IT資産管理は利用者の便宜を最大限に確保しながら、会社の利益にならない、もしくは損害がある可能性を潰していくことが必要となります。

タブレットなどの携帯端末の管理は中のデータも含めて今後、ますます重要性がまして行くと考えられています


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。