ITコラムcolumn

最低限必要なアクセシビリティ対応について

現在の日常生活にはウェブサイトが密接にかかわるようになっていますので、サイトへのアクセシビリティは最低限の対策をとる必要があります。

現在の日本国内のウェブサイトではアクセシビリティの規格の基準を満たしているサイトは半分以下だと言われています。

海外ではアクセシビリティの問題で訴訟が起こるケースもあります。

そのような様々なリスクを回避するためには、最低限のアクセシビリティの対策を行っていくことが必要になります。

アクセシビリティの対応として画像に対して代替の情報を設定しておくこと、ホームページにスムーズにアクセスが可能になるようにスキップリンクを設定しておくこと、それぞれのページに固有のタイトルを設定してくことなどが挙げられます。

このような対策を行うことは検索エンジンへの対策にも繋がりますし、SEOの点においても有益です。

目が不自由な方の場合では音声読み上げソフトを使うことが多いと考えられますので、ウェブサイトを利用するためには代替のテキストによる情報が必ず必要になります。

動画や音声のみのコンテンツのときにテキストのよるコンテンツも用意しておいて、動画に字幕を付けることが最適です。

基本的な対応を行うことでマルチメディアコンテンツが今後普及しておくことに関しても、必須の作業になっていくと考えられます。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。