ITコラムcolumn

セキュリティのために必要なのはWeb担当者の注意力

今ではWebを利用しない企業はいないほど、インターネットとビジネスは密接に関わり合っています。

そんな中重要となるのは、ネット上にあふれる様々な脅威をいかに防ぐかというセキュリティに関する問題です。

単に優秀なウィルス対策ソフトやセキュリティソフトをインストールしておけば良いという問題ではありません。

確かにそうした対策ソフトは、大抵のネット上の脅威はシャットダウンしてくれるかもしれませんが、それでも防げないのがヒューマンエラー、すなわち人為的なインターネットトラブルなのです。

最近よく耳にするファイル共有ソフトによる機密漏洩は、人為的なトラブルでセキュリティが無効化された一例です。

どんなに素晴しい強固なセキュリティを構築したとしても、内部から利用する人が私利私欲のためにファイル共有ソフトを利用し、外部とのホットラインを構築してしまえば全く意味が無くなります。

そんな人為的な脅威を未然に防ぐことが期待できるのがセキュリティソフトでは無く、人間絵あるWeb担当者なのです。

Web担当者が丁寧に会社内部のパソコンにファイル共有ソフトなどの脅威がインストールされていないか、そうしたソフトを持ち込むような会社員はいないか丁寧に監視し、注意を呼びかけることでより完全なセキュリティを構築することが可能となります。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。