ITコラムcolumn

Googleアナリティクスの機能

Googleアナリティクス』とは、インターネット検索サービス大手のGoogle社が提供しているアクセス解析サービスです。

このサービスはGoogleアカウントを保有していれば誰でも無料で利用できるのが大きな特徴ですが、さらに無料のアクセス解析ツールとしては非常に高機能である点も特徴の一つとなっており、ネットビジネスを行っている多くのユーザーに利用されるサービスとなっています。

Googleアナリティクスが備えている主な機能としては、次のものが挙げられます。

 

■機能1

ユーザー数およびページビューについての解析で、この機能では単純なユーザーのアクセスログ解析をはじめ、リピーター数やどのようなページを経由してアクセスしてきたのかなどの情報を得ることが可能です。

■機能2

サイト訪問時の直帰率および滞在時間についての解析で、この機能ではユーザーがページを開いてから閉じるまでの時間や、実際にページを閲覧していた時間についての情報を得ることが可能です。

■機能3

検索トラフィックについての解析で、この機能では訪問者がどのような検索ワードでアクセスしてきたのかを知ることができます。

■機能4

閲覧デバイスについての解析で、この機能ではPCやモバイル機器など、ページへアクセスしたデバイスの種類について知ることが可能となっています。


集客に強いホームページを制作

ワードプレスを活用してSEOに強いホームページを制作します。

サポート
300社以上のホームページ制作実績をもとに、GoogleAnalyticsを活用したWEBコンサルティングや、SEO対策のご提案を行っております。また、自社で運営しているメディアサイトの実績をもとに、短期間でPV数を延ばすためのサポートなども行っております。ホームページのことでお困りならホームページラボにお問い合わせください。